【時計×SDGs】シチズンの3つの取組み☆

こんにちは。

Dailyスタッフ 高瀬夏樹です。


8月に入り、暑さも本格的になってきましたね。


高瀬はリモートワークが増えたことで
ファッションの自由度が広がり
密かにテンションを上げております!


Zoomでweb会議をすることも増えてきたのですが、
対面でも画面越しでも視界に入る
手元のお洒落はとても大切だと思っておりまして、
さり気なく手元で個性を主張している人を見ると
つい「かっこいい!仕事できそう!」
なんて目で追ってしまいます(笑)


今回は、そんな手元を素敵に彩る
社会人の必須アイテム!

「時計」のメーカーで行われている
SDGsへの取り組みをご紹介します!

f:id:dailydailyinc:20200817152730p:plain

時計×SDGs

日本の代表時計メーカー シチズンの3つの取り組みとは?


1. 廃棄電池ゼロ!光発電「エコ・ドライブ」


光発電で時計を動かすシチズンの技術「エコ・ドライブ」
世界出荷数は年間約400万個!
もし同じ数の電池が捨てられたとすると
その総量はなんとエベレストに匹敵する高さにまで積み上がるのだとか!


廃棄電池がない、それだけで毎年山1つ分のゴミが削減できるんですね♪


参考:エコ・ドライブについて | CITIZEN L スペシャルサイト [シチズン腕時計]


2. 世界の女の子たちを支援!「クロスシー」


シチズンの人気シリーズ「クロスシー」
このシリーズの売上の一部は途上国の女の子や女性を支援する、
国際NGOの活動に寄付されます。

時計を買うだけで世界の女の子の人生を応援できるなんて
素敵な取り組みですよね!

参考:「Because I am a Girl.賛同」について [CITIZEN-シチズン]


3. 地球も自分も美しく!エシカルウォッチ「CITIZEN L」


時計のパッケージを再利用可能なものにすることや
時計に使用している鉱物が武装勢力の資金源になっていないことを確認する等
5つのエシカルコミットメントに基づいて作られているシリーズです!

素敵なデザインだけでなく、環境へ配慮するための
こだわりが素晴らしいです☆

参考:エシカルストーリー | CITIZEN L スペシャルサイト [シチズン腕時計]


おわりに


今回はシチズンSDGsへの取り組みについてご紹介しました!


皆さんも時計を新調する際はぜひ
環境に配慮したコンセプトから選んでみては♪

f:id:dailydailyinc:20200817153053p:plain


◆Daily株式会社概要HPはこちら◆

https://daily-daily.co.jp/

◆Daily株式会社 スタッフブログはこちら◆

https://dailydailyinc.hatenablog.com/