今の時期から冬に備えよう!日常生活に取り入れる免疫力UP方法3選!

こんにちは♪

Daily株式会社スタッフ 浅野楓です。


コロナも収束しない中、

インフルエンザの流行する時期が近づいてきましたね。。。。。

 

そんな時期だからこそ、免疫力を高めたい!と考えている人も多いのではないでしょうか。

 

免疫力を高めると聞いたとき、みなさんは何を行いますか?

 

食べ物に気を付けようと思う方が多いかもしれません。

 

免疫力を上げるには、食べ物だけじゃないのです!

 

食べ物に気を付けることの他に、

日常的に免疫を上げることができます!

 

今回は、そんな日常的に免疫をあげる方法を紹介していきたいと思います!

 

入浴で全身の巡りを良くして免疫力を上げよう!

 

免疫力は体温と密接な関係です。

 

体温が1度下がると免疫力は3割り低下し、

体温が1度上がると免疫力が5~6倍アップすると言われています。

 

しかも!シャワーではなく、しっかり湯舟に浸かることが大事です!

 

湯舟に浸かり体の芯を温めることによって、

全身の血流の巡りがよくなり、

栄養や酸素を体のすみずみに行き渡らせやすくします!

 

また、腸内の活動も活発化になります。

腸内の免疫機能を高める働きことにもつながります!

 

日々のお風呂時間をしっかり入浴することで、免疫力を上げていきましょう♪

 

f:id:dailydailyinc:20201222142426j:plain


睡眠中に分泌されるホルモンが重要だった!



細菌やウィルスに対する免疫力は睡眠中に保たれ、強化されると言われてます!

 

平均的に睡眠時間が7時間未満の場合は、

8時間睡眠の人と比べて

3倍も風邪を引きやすくなる、というデータがあります。

 

傷んだ細胞などは、睡眠中に分泌される成長ホルモンによって修復されます!

 

なので、睡眠をきちんと摂ることが大事です!

 

しっかり、睡眠時間を確保して、免疫力を高めましょう!




笑う門には福きたる!笑いのパワーで免疫力UP!

 

笑う門には福きたる という言葉がありますね。

 

笑いは自然治癒能力があるといわれています!

 

笑うと「NK(ナチュラルキラー)細胞」が活発化されます。

このNK細胞は白血球の一種でがん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させる力があります。

 

がん患者を対象の実験で免疫力がアップしたという事例もあります!

笑うと免疫力が高まるんですね!



また、笑うことは、ストレス解消、プラス思考にも繋がります。

 

笑うと良いこといっぱいですね♪

これは、日常的に取り入れやすい!

 

f:id:dailydailyinc:20201222142345j:plain



「入浴」「睡眠」「笑い」という3つを紹介しました!

 

どれも日常でとりやすいものですよね♪

 

これからの時期、免疫力を高めて乗り切りましょう!





◆Family株式会社概要HPはこちら◆
http://family-family.co.jp/

◆Family株式会社 スタッフブログはこちら◆
https://tsudam.hatenablog.com/

◆Daily株式会社 スタッフブログはこちら◆
https://dailydailyinc.hatenablog.com/