新しい発見に出会えるかも!地域密着ならではの「マルシェ」にいってみよう!

こんにちは♪

Dailyスタッフ 浅野楓です。

 

みなさん、「マルシェ」にいたことがありますでしょうか。

 

聞いたことあるけれど、行ったことないという方も多いのではないでしょうか。

 

市場のような感じで、生産者の方々から直接食材などを購入できたりします♪

 

農業大国フランスが発祥の地で、市民の生活に欠かせない、

当たり前の文化となっています。

 

このように海外で主流なのかな、と思いがちですが、

日本の各地でもマルシェは開催されています♪

 

お休みの時にちょっと早起きして「マルシェ」に行ってみませんか?

f:id:dailydailyinc:20201225225834j:plain

 

「マルシェ」の素敵な3つの魅力

 

「マルシェ」とは、フランス語で、意味は「市場」です。

 

最近では。日本各地で開催されるようになっています。

 

東京だけでなく、道の駅や地方各地で開催されています。

 

この「マルシェ」にはさまざまな魅力があります!

 

①野菜やフルーツ、などさまざまな新鮮な食品が売られています!

 

また、野菜だけでなく、乳製品やパン、雑貨、衣料品まであるところもあります。



②生産者が売っていることが多いので、安心して購入できます!

また、その商品の魅力が直接生産者に聞くことができます。

 

食材なら美味しい食べ方を教えてもらえるかもしれませんね♪

 

③主にその地域で生産されたものが売られているので、

その土地ならではのモノに出会えるかもしれません!

 

このようにさまざまな魅力があります♪

新しいものに出会えたら、わくわくしますね!

 

f:id:dailydailyinc:20201225225913j:plain


日本各地で開催!地元密着で新しい発見があるかも!?


日本で開催されているマルシェを紹介していきます!

 

コロナの状況中で開催を延期していたマルシェも、徐々に

工夫しながら開催しているところもあります。



ファーマーズマーケット

 

11月21日より、復活して開催されるようになりました。

 

毎週土曜日

 

おしゃれな通り渋谷~表参道に位置する、国連大学前で開催されます。

全国各地から出店してきており、大人気のマルシェです。

 

HP:http://farmersmarkets.jp/back-to-unu/



◎横浜北浜マルシェ

 

毎月第3土日

 

全国から40店舗以上が参加するマルシェ。

2015年から始まり、今年で5周年です!

横浜を起点として地域密着型です!

当日は買い物だけでなく、ワークショップやキッチンカーも出店があります!



HP:http://www.yokohama-kitanaka-marche.jp/



他にも、池袋、六本木、川崎など都内近郊や

京都や愛知など日本各地域で開催されています!

 

その土地ならではのモノが見つかるかもしれませね♪



「マルシェ」は日本各地で開催されています。

 

月1開催や週単位での開催もあって、どこかでなにかしらやっています!

 

遠出がなかなか難しいときは、

その地域密着のマルシェで安心・安全な食品など

買い物に行ってみてはいかがでしょうか♪

 

きっと、新しい発見があるかもしれません♪

 

◆Family株式会社概要HPはこちら◆
http://family-family.co.jp/

◆Family株式会社 スタッフブログはこちら◆
https://tsudam.hatenablog.com/

◆Daily株式会社 スタッフブログはこちら◆
https://dailydailyinc.hatenablog.com/